只今、仕事中

「デザインコンペ」と言うものがあります。
1つのパンフレットとかを作る時、5~6社くらいに声をかけてデザイン案と見積もりを提出させ、
プレゼンをする、って言うやつです。
何度となく経験はしているんですが、苦手なんです。

デザイン会社とかはそれが普通のことなのかも知れませんが、
ボクの場合、印刷会社=製造業 と言う中で仕事をしてきたため、
「これをいくらで作る」「いくらで買って貰う」が前提にあってモノづくりをしてきたんですね。
この「デザインコンペ」と言うのは、選んでもらえれば当然お金になるんですが、
選ばれなかった業者はタダ働きになってしまうんです。
いいものを作るにはいいシステムなのかも知れませんが、
ボクの場合、「頼んだよ!いいもの作ってね!」と任せてもらえた方が、
資料集めにも気持ちが入るし、デザイナーも優秀な方にお願いできるし、
見積もりだってそんな高いこと言わないのに…。と思うのですが。
ただ、依頼される担当者としては、会議で、
「これだけ案があります。金額はこうです」とやらないと上司も社長も納得させられないんでしょうね。

と言うことで、平日にはやりたくないので、只今、仕事中です。


同じカテゴリー(WORKS)の記事
結社「海坂」
結社「海坂」(2012-11-17 14:50)

Legend of a Winner
Legend of a Winner(2012-06-03 16:42)

八十八夜
八十八夜(2012-04-30 21:48)

浜松まつり こも樽
浜松まつり こも樽(2012-04-03 23:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
只今、仕事中
    コメント(0)